航空券を旅行前日に買ったことから成田までのお得な行き方 JALで行く真冬のタイ旅行 1

f:id:earth63:20170319001745j:plain

 

みなさんこんにちは!アースです。

 

最初に毎日更新したいとか行っておきながら全く更新していませんが、自分の気の赴くままに更新はし続けたいと思っていますので、よろしくお願いします。

 

さて、以前の記事で書いたタイ旅行へ行ってきたので旅行記を書こうかなと思うのですが、旅行へ行く前にも色々あったのでまずそれから書こうと思います。

 

 

友人のチケットを前日に購入、意外と何とかなりました

 

f:id:earth63:20170319002003j:plain

 

JALのマイルを貯めている友人3人とタイへ行く予定で、各々のマイルを使いたいからと航空券の日時を指定して後は各自に予約してもらう方法をとっていたわけなのですが、前日になって友人が航空券を買えていなかったことが判明(汗)

 

JALの航空券は航空券を予約だけして支払いは後で、という買い方ができるのですが、支払期限を過ぎてしまうと予約済みの航空券はキャンセルされてしまうわけで、そのことを気づかずに行ってしまったとのこと…

 

同じ便の空席を探してみると、東京発のバンコク行き便は全て満席…。

 

f:id:earth63:20170319002247j:plain

 

というわけで以前オトクな航空券を探す方法で紹介したスカイスキャナーを使って航空券を探したところ、行きはちょっと早いですが帰りの時間はJALと同じような航空券を発券。ただしタイ・エアアジアLCC)でドンムアン空港発着ということでしたが、背に腹は代えられないということで購入完了!

 

www.airasia.com

 

旅行開始日の前日に航空券を買えてしまうというLCCならでは?の利点を享受しつつ、行きの飛行機はLCCに1人+JALに2人という同じ旅行なのかよくわからない態勢でバンコクへ向かうのでした。

 

earth63.hatenablog.com

 

成田空港へ向かいます、東京駅から成田空港までのお得な行き方

 

f:id:earth63:20170319001745j:plain

 

というわけで航空券を買った次の日に成田空港へ向かいます。今回は、季節臨時便のJAL717便に搭乗。成田空港を12時50分発ということで11時前に成田空港に着くように向かいます。そこまで朝が早いわけでもなかったので、東京からアクセス成田を利用していくことに。

 

f:id:earth63:20170319001743j:plain

 

アクセス成田とは東京駅八重洲南口のJR高速バス乗り場7番から1,000円で成田空港へ行くことのできる成田空港へ行くならオススメしたいバス。

 

accessnarita.jp

 

1,000円とはいっても運航はJRバスとあすか交通、平和交通が運行しており、バスのグレードはリムジンバスと変わらず、1日前までなら予約もできて確実に乗れる、さらに予約をしなくても乗れると、東京駅周辺から成田空港へ向かうならぜひおすすめしたいバスです。成田空港からも予約はできませんが出ており、こちらはバスの乗車口で直接1,000円を払えば乗れるという明瞭会計です。

 

東京駅からの料金は、リムジンバスだと3,100円または成田エクスプレスで3,020円となっていますので、その安さが際立ちます。

 

f:id:earth63:20170319003827j:plain

 

というわけで9時30分発のバスを予約して乗りました。荷物を乗車前に預かってもらったら、車内は自由席なので好きなところへ。

 

f:id:earth63:20170319004245j:plain

 

乗車率は50%くらいでした。それでも2月の平日の微妙な時間で、旅行の閑散期としてはかなり多くの人が乗っていますね。認知度はなかなかのもののようです。

 

f:id:earth63:20170319001746j:plain

 

1時間ほどで成田空港第二旅客ターミナルへ到着荷物を受け取って空港の中へ入ります。まだ飛行機にすらのっていませんが、次回へ続きます。

 

次回の記事はこちら

earth63.hatenablog.com