読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンコクのヒルトンに泊まる4泊6日を3万弱で行くためにしたこと

旅行

f:id:earth63:20170111211150j:plain

 

こんばんは。アースです。文章書くのの時間かかる…。いきなり1日空いてしまいました…。

 

今回は、2月3~8日にかけて行くことにしたバンコク旅行について、成田発のJAL直行便を利用し、「ミレニアムヒルトンバンコク」という5つ星ホテルのスイートルームに宿泊し、4泊6日で3万3,100円という金額をたたき出すことができたのでその備考録をつけておきます。

 

 

今回はツアー利用でなく個人旅行、さらにマイルを利用するという少し旅好きの方ならすぐにできてしまうものですが、海外行きたいけどどうやったら安く・格安で行けるの?という方(特に大学生とか)向けの記事なので拙い点はご容赦を。

 

航空券が安い日をチェック

 

f:id:earth63:20170111211554j:plain

 

スカイスキャナー(Skyscanner)というサイトをご存知でしょうか?
私はこのサイトを使って航空券が安い日、月を検索し、目星をつけています。

 

https://www.skyscanner.jp/

 

このサイトは数多くの航空会社や旅行会社を比較して、最安の航空券を見つけてくれるというサービス。個人旅行をする際には欠かせません。

 

f:id:earth63:20170111214105j:plain

 

使い方としては、旅行の行き先(今回はバンコク)をサイトを開いてまずは入力。

 

f:id:earth63:20170111214104j:plain

 


ここで出発日の選択肢があるのですが、クリックすると右側に出てくる1か月間を選択することで、最安の月や1か月間の最安日を検索することができます。

 

時間がいっぱいある大学生にとっては最適だと思うので、ここに行きたいけどいつが安いのかな思う方はぜひこの方法で調べてみてください。

 

f:id:earth63:20170111214155j:plain

 

この検索で安い日や高い日がわかるので出発日の参考になります。例えば、2月23日出発は片道12,417円ととても安くなっていますが、月曜出発はいずれも高くおおむね倍の25,000円から30,000円程度となっていますので、バンコクへは週後半に土日を絡めていくといいのかな?という予想が立てられます。

 

応用などはこちらのサイトさんが詳しいのでどうぞ↓

 

sibatabi.com

 

マイルを使う

f:id:earth63:20170111215216j:plain

 

さて今回の旅行の肝というか核はマイルなのですが、マイルをすでに使っている人にしてみればなんだ、そんなことか…と思われるかもしれません。しかし、世の中にはまだまだマイルを貯めていない人が多い、特に大学生はほとんどが…。という感覚なので説明します。

 

マイレージとは航空会社が実施しているポイントプログラムのことで、マイルはそのポイントの単位のこと。そのマイルを活用することで安く旅行へ行くことができます。

 

マイルって何でたまるのということですが、例えばJALならJALのフライトで、搭乗した1マイル(1.60934)の距離あたり1マイルが加算されたりだとか、クレジットカードを使うことで、利用金額100円につき1マイル貯まるものとなっています。

 

そんなマイルをどう使うことができるかといえば、航空券を購入する際のポイントに1マイル=1.5円で交換する、航空券と交換するなどの使い方ができ、旅行へ行きたいという目標がある方には貯めれば直接的な利益があるものとなっています。

 

www.jal.co.jp

 

で、今回はどういったようにマイルを使ったといえば、JALの正規割引航空券を購入する際にマイル使って割引をして購入しました。

 

航空券代はスカイスキャナーで目星をつけた最安値で53,790円。そこから3万マイルを使った割引を利用して8,790円となりました!

 

マイルを使って4.5万円引きになるなら安くもなります。ちなみに、この航空券を使ってJALに乗ることでマイルがついて3万マイル利用分のうち1万マイルが戻ってくる予定ですので結構お得です。

 

とりあえず、旅行に安く行きたい方はマイルを貯めてみましょう。

 

ホテルの相場を確認

 

f:id:earth63:20170111215821j:plain

 

航空券はマイルを使いましたが、ホテルは誰でもできる方法で予約しています。まずはバンコクにどんなホテルがあるかを調べるためにtripadviserというサイトを利用します。

 


こちらも多くの方が使ったことがあると思いますが、都市名と日付を入力すれば、ホテルの値段を一覧で、また地図上の比較もできるというすぐれもののサイトです。

 

ホテルにこだわりたい!という方は旅行者の評価順で並べ替えるといいホテルがたくさん。予算にあったホテルを選びましょう。

 

f:id:earth63:20170111220823j:plain

 

いや安ければ何でもいい!という方は左側にその他の宿泊施設、要はドミトリー&ホステルがあるのでそちらをチェックすると安くなります。最安は1泊406円という謎の安さがあります。長期間滞在したい方はこちらもあります。

 

ホテル公式サイトのセールをチェック

 

f:id:earth63:20170111221326j:plain

 

さて、予算や評価に見合う手ごろなホテルが見つかったら、さっそく予約、の前にホテルの公式サイトや公式のセールを確認することをお勧めします。 

 

hiltonhotels.jp

 

今回は「ミレニアムヒルトンバンコク」というホテルを選んだのですが、ヒルトンはよくセールを行っていて、なんと驚きの40%OFFで予約できました。安すぎたんでスイートルームにしてしまうほど。通常2泊で18,000バーツほどの部屋が11,000バーツ少々だったのでお得感もひとしおです。

 

ヒルトン以外でも公式サイトのみでお得なプランを発売していたり、特典があったり、リクエストが通りやすかったりとお得なことが多いですので一度確認してみて特典の如何によっては公式サイトで予約するのがおススメです。

 

まとめ

 

というわけで安く旅行へ行くコツは、マイルを使って、ホテルのセールを活用する!
知ってる人にとっては当たり前の内容ですね。それでも知らない人にはぜひ知ってほしい、そんな内容です。

 

マイルなんてないよ…って人向け

 

f:id:earth63:20170111221722j:plain

 

マイルを貯めると安くなるのは分かったけど今安く行きたいんだよって方…そうですよね。

 

スカイスキャナーを使って航空券を探しても結局3~4万くらいかかっちゃうんですよね。


そんな方にはパックツアーをお勧めします。なんかごめんなさい。でも最近のツアーはどう見ても航空券より安い価格なのに観光がついていたりしてお得なものが多いんです。

 

tour.his-j.com

 

一例としてHISさんからこんなものが。3泊5日でホテル+観光付きで39,800円~。個人旅行で現地ツアーを申し込むと結構な額になってしまうので観光が最初からついているツアーもいいと思います。最安の2月15日出発ですと航空券だけで30,710円しますので航空券に9,800円でホテルと観光がついてくると考えるといいと思います。