JAL718 またインボラ ビジネスクラス搭乗記 JALで行く真冬のタイ旅行18

座席

スワンナプーム国際空港へ到着し、JAL718便で帰国します。 往路のアップグレードに続き、何故か復路もアップグレードです。

前回の記事はこちら

earth63.hatenablog.com

目次

スワンナプーム国際空港でチェックイン

スワンナプーム国際空港

スワンナプーム国際空港にターミナルは1つしかありません。 出国階は4階なので、4階に上がります。

スワンナプーム国際空港

JALのカウンターはRカウンターです。航空券はエコノミークラスを購入したのでエコノミークラスカウンターでチェックインします。

カウンターで同行者の有無と人数を聞かれ、さらにどこかに電話するという往路と同じような現象に遭遇。

これは…もしや?と思いましたが特に何もなくエコノミークラスのチケットを貰います。

ラウンジで休憩後、ゲートへ

CIPラウンジ CIPラウンジ

JALサクララウンジが工事中だったため、CIPラウンジでちょっと休憩。

E7ゲート

ラウンジで休憩後、JAL718便が出発するE7ゲートへ。

スロープ

こちらのゲートは下に降りると搭乗口前の待合スペースがあるためスロープを使って下ります。 スロープを下ったあとに航空券を確認されるのですが、何故かそこでビジネスクラスのチケットの用意が。

チケット

往復共にアップグレードです。往復どちらも団体が多かったのでしょうか…? 確かにエコノミークラスは満席でした。

JAL718 ビジネスクラス

フライトinfo

航空会社 日本航空
便名 JAL718
飛行区間 バンコク-東京成田(BKK-NRT)
クラス エコノミー(S)→ビジネス
スケジュール 22:25-6:15
飛行時間 5時間50分
機材 B787-8

搭乗橋

では、搭乗します。

JAL787

機材は787-8なので、往路と同じですね。 座席のタイプもJAL SHELL FLAT NEOと、往路と同じタイプでした。

JAL SHELL FLAT NEO(シート) - JAL国際線

ビジネスクラスの座席

行きは最前列だったため、座席の横から画面が出てくる座席でしたが復路は前に座席もあり、画面があります。 こちらのほうが大きいし明るいし見やすいかもしれません。

朝食がいるか要らないかの紙があり、ちょっとした心遣いを感じつつ、 深夜便で飛行時間も少ないこともあり、すぐに就寝。

朝食 朝食

到着1時間半前ほどになると、朝食を運んできてくれます。 同行者と違うものということで和食を食べました。 煎茶が嬉しいです。

成田空港

そしてあっという間に成田空港に到着。朝早いのでまだ日も登っていません。

成田空港到着ロビー

朝早いのでまだ空いている入国審査や手荷物受取をスルーし、到着ロビーから帰宅。 昔の暗い雰囲気からかなり明るくなりました。

深夜便なのでほとんど寝るだけのフライトでしたが、快適なフライトでした。 フルフラットでないのが残念ですが、それはまたいずれ乗る機会もあるでしょう。

というわけで長かったですがバンコク旅行記を終わります。 これを書いた間にもいろいろと旅行に行っているので長くなりそうですがそちらを書きますよ。