電車と船を乗り継いでスワンナプーム国際空港からミレニアム・ヒルトン・バンコクまで JALで行く真冬のタイ旅行 5

f:id:earth63:20170503125756j:plain

こんにちは!アースです。

今回は、スワンナプーム国際空港に到着してから市内のホテルに向かうまで。私の泊まったホテルはミレニアム・ヒルトン・バンコクでしたのでそこまでの移動方法についてを紹介します。

↓前回の記事はこちら

earth63.hatenablog.com

スワンナプーム国際空港からART(エアポートレイルリンク)に乗ってパヤタイ駅へ

ARL(エアポートレイルリンク)って?

f:id:earth63:20170503125738j:plain

スワンナプーム国際空港からバンコク市内へ行く方ほとしては、タクシーやバス、電車といった選択肢がありますが、到着した時間帯が渋滞の激しくなる19時頃ということだったことや、ヒルトンでシャトルボートを利用できるという情報もあり、空港から市内を結ぶARLに乗って移動します。

f:id:earth63:20170503131227j:plain スワンナプーム国際空港のHPより

エアポートレイルリンクは2010年に開業したスワンナプーム国際空港とバンコク市内のパヤタイ駅を結ぶ空港鉄道。

2014年までは空港とパヤタイ駅をノンストップで結ぶ急行列車があったようなのですが、現在は各駅停車のみが運行されています。

到着ロビーから地下1階へ

f:id:earth63:20170503125739j:plain

スワンナプームの到着ロビーは2階にあり、ARLの乗車ホームは地下1階にあるのでエスカレーターで下ります。

f:id:earth63:20170503125738j:plain

案内版があるのでこちらに従っていけば大丈夫です。

チケットを購入してパヤタイ駅まで

f:id:earth63:20170503125740j:plain

着いたらチケットを買いましょう。

f:id:earth63:20170503125741j:plain

行き先と人数を選択してお金を入れるとコイン上のトークンが出てくるので、そのトークンをICカードの要領でタッチして入場します。 f:id:earth63:20170503125742j:plain

改札口。窓口でも購入できるようですが、機械のほうが早いと思います。

f:id:earth63:20170503125743j:plain

ARLのホーム。ホームドアがあったりと近代的です。そしてここから終点のパヤタイ駅まで乗車します。

パヤタイ駅で乗り換えてBTSでサパーンタクシン駅まで

BTSバンコクスカイトレイン)って?

f:id:earth63:20170503125744j:plain

ARLでパヤタイ駅に着くとそこでBTSバンコクスカイトレイン)に乗り換えることができます。

f:id:earth63:20170505223758j:plain
さくらサービスさんより

BTSとは、バンコク市内を走る高架鉄道の名称。1999年に開業し、その後延伸が続いています。では乗り換えていきましょう。

パヤタイ駅からサパーンタクシン駅まで。

f:id:earth63:20170503125744j:plain

ARLでパヤタイ駅に到着すると、ひとつ下りた階にBTSの改札口があるので歩いて移動します。

f:id:earth63:20170503125745j:plain

自動券売機があるのでこちらでチケットを購入できます。ただ、硬貨しか利用できないので、窓口で購入。

f:id:earth63:20170503125746j:plain

改札機に切符を入れて入場します。この改札機の開閉がシビアで、タイミングを間違えると挟まれます。(ました)

f:id:earth63:20170503125747j:plain

上記の路線図によればパヤタイ駅からサパーンタクシン駅までは、サイアム駅でシーロム線へ一度乗り換えると着きますので、そのとおりに。サイアム駅の乗り換えは同じホーム上での乗り換えなので、簡単です。

f:id:earth63:20170503125748j:plain

夕方だったからかそこそこ混雑した車内に揺られながら25分乗車すると、あっさりサパーンタクシン駅に着きました。さっさと降ります。

f:id:earth63:20170503125749j:plain

サパーンタクシン駅の改札階。なぜか券売機付近がとても混雑していますがここからシャトルボートに乗り換えましょう。

サパーンタクシン駅からシャトルボートでミレニアム・ヒルトン・バンコク

f:id:earth63:20170503125750j:plain

サパーンタクシン駅そばのボート乗り場からミレニアム・ヒルトン・バンコクへはシャトルボートが20分おき?(たまに来ない)に出ています。駅の改札を出るとそれぞれのホテルごとの案内図がありますのでそれに従って進みましょう。ミレニアム・ヒルトン・バンコクは2番ですね。

f:id:earth63:20170503125751j:plain

改札口には多くの人がいたのですが、出口方面にはあまり人がいません。

f:id:earth63:20170503125752j:plain

浮浪者っぽい人しかいないな…と不安になりながらこの道を進むと、ボート乗り場が!

f:id:earth63:20170503125753j:plain

ボート乗り場のおっちゃんにヒルトン?と聞くとナウ!と言われるのでちょうど来ていたシャトルボートに走って乗り込みます。

f:id:earth63:20170503125754j:plain

ボートでホテルに行けるのはアトラクション感があって楽しいです。

f:id:earth63:20170503125755j:plain

2月の日本から来たので暑かったですが、川を進むボートの上は涼しい。

f:id:earth63:20170503125757j:plain

10分ちょっと乗っていると、本日の宿泊ホテル、「ミレニアム・ヒルトン・バンコク」に到着します。

f:id:earth63:20170503125756j:plain

隣ではショッピングモール?の建設中です。

f:id:earth63:20170503125758j:plain

ホテルの対岸にはロイヤルオーキッドシェラトンも。

f:id:earth63:20170503125759j:plain

短い船旅を終えてホテルに到着!

f:id:earth63:20170503125801j:plain

桟橋からホテルへ入ります。

f:id:earth63:20170503125800j:plain

スワンナプーム国際空港から、ARLとBTSさらに船を乗り継いで1時間ちょっとで到着です。もっとBTSの最寄りのホテルにすれば早く着きそうですが、ここはここで船旅を楽しめたり、何より高級なのにちょっと安めなのがよいです。

f:id:earth63:20170503125757j:plain

次回はミレニアム・ヒルトン・バンコクを紹介します。

earth63.hatenablog.com